京都㋨学生の思うこと

京都の大学生が運営するごく普通のブログです。何はともあれ感じたことを文章にするっていくつになっても大切なことだと思うのです。

ラーメンの宝庫! 京都のラーメン屋まとめ


こんにちは。最近は暑さも落ち着いて夏の終わりを感じますね(^_^.) 私は京都の大学に通っている大学生です。京都に住んで2年になりますが日々京都の魅力を感じながら生活をしています。そんな今回は京都のグルメについてまとめていきたいと思います。記念すべき第1弾はみんな大好きラーメンです!

皆さんは京都ラーメンをご存じでしょうか。京都ラーメンはこってり、濃厚なスープが特徴的です。こってりの象徴でもある「天下一品」の本店は京都にあります。とは言ってもラーメン屋は千差万別。全部が全部京都ラーメンではありません。そんな京都の人気ラーメン屋を今回はエリア別にまとめていきたいと思います。

  

 

 

 

京都の窓口!京都駅付近のラーメン屋紹介

 

 

f:id:yasasiii:20190825164057j:plain

the京都ラーメン

特製ラーメン 850円

かなりの行列を並ぶ価値ありの京都人気のラーメン店です。新福菜館と並ぶ京都ラーメンの2大巨頭です。

 

f:id:yasasiii:20190825155716j:plain

黒醤油が利いた濃いラーメン

中華そば(並) 700円

この2店は隣接していてどちらも常に行列ができているラーメン屋です。好みは分かれますが濃い味が好きな方は新福菜館、あっさりがすきな方は第一旭がおススメです。

 

 

京都で一番人が集まる街 四条・烏丸・河原町のおススメラーメン

 

 

f:id:yasasiii:20190825170645j:plain

上品な一杯

 鶏そば(黒)900円

京都のラーメン屋だなと感じる店内外観です。とても上品なラーメン屋です。これは濃口醤油ですが他にも薄口醤油のラーメンもございます。外国人観光客にも人気で僕が行ったときは日本人客より外国人客が多かったです(笑)

 

 

ramen 琥珀 900円

河原町から徒歩5分にある隠れ家ラーメン屋です。一見ラーメン屋とは思わないオシャレな扉で店内もカフェみたいです。河原町の予約困な割烹料理「食堂 おがわ」が手掛けるラーメン店です。割烹料理やが手掛けるだけあり出汁のうまさが半端ないです!場所が少し狭い通りに入るので落ち着いた雰囲気で食べれるラーメン屋です。

 

 

 

つけ麺1玉 850円

こちらのラーメン屋は名前も看板もございません。それゆえに場所がとても分かりづらいです。(笑)有名店「高倉2条」の系列店であり味は間違いないです。

 

  • f:id:yasasiii:20190825184552j:plain

    とてもきれいなところにあります

 

 

 ラーメンの激戦区一条寺おススメのラーメン屋

 京都でラーメン屋といったらこの地域、一乗寺です。ただアクセスが少し悪いので電車ではなく京都市バスで行くことをおススメします。

 

 

  • f:id:yasasiii:20190825193604j:plain

    れんげが浮かぶほどのドロドロさ。。。
    写真でも伝わってくるこのドロドロ感、、、ですが味は濃くないんです!!しっかりと鶏の味がし、女性でも食べれるくらいな濃さです。ただめちゃくちゃ並びます(笑)僕が行ったときは昼時だったため整理券を配布され2時間ほど並びました(-_-;) しかし!並ぶ価値大有りです!!!

 

 

f:id:yasasiii:20190825195834j:plain

二郎系ラーメン 

ラーメン 780円

一乗寺でがっつり食べたい方おススメです。夢を語れは関西中心に店舗を持つ二郎系ラーメンです。関西で人気の二郎系ラーメンでその発祥の地がこの一乗寺の店舗です。食べ終わった後は当分いいやと思ってしまうんですがなぜかすぐ再来してしまうそんな魔法のようなラーメンです。店で流れている夢を語れオリジナルソングも素敵です♪。

 

 

 

番外編

f:id:yasasiii:20190825211704j:plain

カプチーノラーメン

カプチーノ 850円

 

カプチーノラーメン、、、え!?て感じですよね(笑)僕もそんな感じでした。しかし実際食べてみると新感覚!スープを泡にする意外とありかもしれないです。

 

 

以上京都のラーメン屋特集でした。是非来店された際は感想お聞かせください!(^_^.)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村