京都㋨学生の思うこと

京都の大学生が運営するごく普通のブログです。何はともあれ感じたことを文章にするっていくつになっても大切なことだと思うのです。

皆さんは周りと自分の○○を共有したいですか。。

皆さんは自分の知り合いに自分が今どこにいるのか知られたいですか??逆に友達が今どこにいるのか知りたいですか?

皆さんはこのアプリをご存じでしょうか?

f:id:yasasiii:20190826175403p:plain

Zenly(ゼンリー)、、、このアプリは互いに承認すれば互いの位置情報を知ることができます。相手の位置情報が地図上で表示され今どこにいるのか知ることができます。このアプリは女子高生を中心に流行り大学生の中でも今ブームが来ています。

 

怖、、、、、、

 

僕は最初このアプリの存在を知ったときとても怖く感じました。自分の位置情報が知られる怖さより相手の位置情報を知りたいと思う気持ちについてです。これじゃまるで彼氏の浮気を疑ってる彼女がやることじゃないですか(笑)確かに大切な人がどこにいるのか知りたい気持ちもわからないことはないです。しかし対人関係には超えてはいけない線があると私は考えます。

 

相手のすべてのことが知らないと気が済まない世の中になってしまったのでしょうか。今どこにいる?の連絡でさえも面倒になってしまったのでしょうか。

 

 

価値観の違いで片付くことだとは思いますが、、、、

 

なんだかとても窮屈な世界になったなぁと感じました。

 

手紙やメールで相手がどんな顔でどこで見ているのだろうと想像しながら文章を考えることはもう終わりを迎えるのでしょうかね。

 

友人がこのアプリをやっていて思いました。。。

 

とはいっても災害など相手の安否をいち早く知りたいときのツールとしては使えますよね!(^^)!